2016年5月13日金曜日

虫歯になりにくい食生活

西尾市幡豆町の磯貝歯科です。

虫歯になりにくくするために大切な事は」「バランスのとれた規則正しい食生活」、「間食の質、量、

時間」です。

糖分の含まれる食品は虫歯菌のえさになります。

これは甘い砂糖だけでなく穀類である米、パン、麺類、芋類にも含まれます。

食べ物の性状が歯にくっついてしまいやすいもので、糖の含まれるものには十分注意が必要で

す。

食事を取ると歯垢中の虫歯菌が糖を分解して酸を出し、酸性になります。

一定時間経つと唾液の緩衝によって中性に戻ります。

規則正しい食生活であれば中性である時間が長くなるため虫歯になるリスクは減らせます。

しかし不規則で間食が多いと酸性の状態が長く続き、歯を溶かして虫歯をつくっていってしまいま

す。

生活リズムの乱れや食生活のちょっとした変化で虫歯を作りやすい環境ができあがり、今まで

虫歯になりにくいと思っていたとしても、急に虫歯ができはじめてしまうこともあります。

虫歯に対する正しい知識を持つことで食生活を見直して、虫歯になりにくい口腔環境をつくるよう

心掛けれたらいいですね。

虫歯ができやすいと思っている方、心配な方いつでもご気軽に相談下さい。


西尾市幡豆町 磯貝歯科医院ホームページ