2016年7月7日木曜日

愛知県心身障害者コロニー研修

西尾市幡豆町の磯貝歯科医院です。

障がい者歯科研修の臨床実施で、愛知県春日井市にある「愛知県心身障害者コロニー中央病院」

を訪問しました。

広大な敷地の中に様々な施設があり、心身に発達障害のある人たちが明るい幸せな生活を営む

事ができるよう、療育、医療、教育、職業訓練、などを行い、心身障害の原因の探究や治療、予防

を図るための総合的な福祉センターとして設置されております。

現場での歯科治療を目の前にした時一番強く感じたのは、患者様一人一人に対してチームでの対

応が極めて重要であるということです。

スタッフ一人一人が障がいの程度、性格など患者様のことを熟知し、突然起こるハプニングにたい

してあわてる事無く適切に対応できておりました。

絵カードやキャラクターものタイムタイマーなど治療の手助けとなるアイテム以外にも日常の診療

では考えないような事も考える必要があります。

こういった施設はそんなに多くあるわけではありません。

そのため片道一時間以上かけて診療に通われているかたもいます。

一人では難しいですが地域がこういった状況に目をむけて、対応できる先生やスタッフを育成し、

困っている方の手助けになればと強く感じました。

磯貝歯科医院ではたくさんのことを日々学び、より多くのかたの手助けになれるよう頑張っていき

たいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。