2016年6月27日月曜日

「箸の文化に適応した」保険総義歯セミナー②

西尾市幡豆町の磯貝歯科です。

3月にセミナーを受講してから治療に反映するようにしています。

上下総入れ歯でうまく噛めない食べられないといった患者様に対し入れ歯を調整し、しっかりと

噛める食べられるようにすることで非常に喜んでいただけるのを感じます。

今回のセミナーは大阪での開催でした。

そして自分の行った症例の発表・お話しを少しだけをさせていただきました。

「噛むことで食事バランスの改善へ」をテーマにしました。

これは噛めない食べられない入れ歯では、食べられる食品に制限ができてしまい、五つの栄養素

をバランス良くとれなくなってしまうのではないかと想像されたからです。

しっかり噛めないとお肉や野菜などはうまく食べられず、たんぱく質、ミネラル、ビタミンなどが食事

全体における摂取量なかでの少なくなってしまいます。

総入れ歯を使われるくらいのお年のかたは、全身的にも不具合を抱えているケースが少なくありま

せん。

その中で偏食になってしまっていては、より健康に悪影響をおよぼしてしまいかねません。

せめてそんな事にならないようにしていければと思います。

まだまだ行った症例は少なくたくさんの患者様に提供できているわけではありませんが、

今後も困っている患者様がいればしっかりと提供し少しでも多くの人の助けになればと思います。

義歯でお悩みの方はお気軽に磯貝歯科医院にご連絡ください。

西尾市幡豆町 磯貝歯科医院ホームページ