2016年10月30日日曜日

障がい者歯科研修

西尾市幡豆町の磯貝歯科です。

今回の研修では午前は介護の必要な患者様の移動・移乗技術と摂食嚥下についての講義、そし

て午後からは内視鏡操作、移動・移乗の実習を行い一日盛りだくさんの内容でした。

移動・移乗技術とは、利用者(介護される人)と介助者のどちらともが、体への負担を軽減させスム

ーズに動けるようにするかというもので、ただ単に力任せに介護するのではないものです。

体の自然な動きを利用したり、補助具・補助機器を有効に活用することで無駄な力が入らないよう

にし、体重を上手く利用することで無理なく介助をおこないます。

これらは人間の身体の骨格・筋・内臓などの各系統が、力学的に影響しあう相互関係を「ボディメ

カニクス」と言いますがこの考え方がよく応用されていました。


摂食嚥下機能評価に関しては、目的と対象者そしてその方法について勉強させていただきまし

た。

いくつかのスクリーニングテストを行い評価をしていくのですが、スクリーニング検査として頚部聴

診法、反復唾液嚥下テスト、水飲みテストは有用であるとのことで今回は頚部聴診法を実際に実

習しました。

また嚥下内視鏡検査(VE)の実習も行い咽頭を直接視認することでより正確な診断ができるのを

実感しました。

いくつかの検査がありますが、これらを上手く組み合わせて患者様がより苦痛なく、正確な診断が

できることが重要でないかと思います。

日常ではなかなか触れることのない領域でしたがここで学んだことを生かし幅の広い診察が出来

るよう日々頑張り、より多くの患者様のためになれればと思いました。

今後とも常に多くのことを学び吸収していきたいと思いますので何かお悩みの際にはお気軽にご

相談下さい。

西尾市幡豆町 磯貝歯科医院ホームページ