2016年5月19日木曜日

障がい者歯科認定協力医研修会

西尾市幡豆町の磯貝歯科です。

障がいのある方に対する歯科診療の取り組み方、向き合い方を勉強してきました。

最近では「障害者」という表記を「障がい者」と改める動きが広がっているとの事でした。

これは「害」には否定的な意味、印象が強いからだということです。

社会におけるノーマライゼーションの理念の定着が進み、障がい者の歯科医療も「特別なもの」

「特別な施設で」から地域移行へと徐々に進んでおり、かかりつけ歯科医、衛生士が求められるようになってきました。

その一端にすこしでもなれればと思い、研修会に参加させてもらっております。

障がいといっても身体障がい、知的障がい、精神障がい、自閉症など様々です。

これらを理解することも大切ですが、それを取り巻く環境である、ご家族の心理状態、家庭環境、

経済状態への配慮も大切です。

まだ始まったところですがしっかり学んでより多くの方の力になれれば幸いと思います。

悩み事、困り事ありましたらお気軽に磯貝歯科医院にご相談ください。