2016年5月16日月曜日

インプラント講習会

西尾市幡豆町の磯貝歯科です

月一回受講しているインプラントの講習会に㈯㈰で行ってきました。

インプラント治療を希望される患者様が、必ずしもインプラント治療の適応症であるわけではありま

せん。

インプラント治療をするには顎の骨が十分に残っている必要があります。

もし骨が十分に残っていない場合どのようにして問題を解決するのか。

㈯は講義と実習中心で、㈰は実際の患者様でライブオペでした。

今回は上顎に十分骨が無い患者様のインプラント治療です。

CT画像をもとに入念な治療計画をたてます。

上顎に骨をつくる手術(サイナスリフト)とインプラントを埋入するという二つの手術を同時に行うこ

とで治療計画を決定しました。

たまたま受講生の中からアシスタントとして選ばれたので一番近い距離でみることができました。

手術は十分に準備してしっかり治療計画をたてて、手術中におこるかもしれないアクシデントを想

定しても上手くいかないことがあります。

今回は幸か不幸かそんなケースでした。

その為手術を途中で中断し適切に処理して、数か月後に再手術ということになりました。

最後まで手術をみれなかったのは残念ですが、手術の中断をする判断、タイミング、またその場合

しておく適切な処置などがみれたのは非常に勉強になりました。

こんな一つ一つの体験を通じてよりよい医療を提供し一人でも多くの患者様に提供できればと思

います。

日々勉強していきますので今後とも磯貝歯科医院をよろしくお願いいたします。

お気軽にご相談下さい。

 
 

西尾市幡豆町 磯貝歯科医院ホームページ